トリプトファン – 覚えておきたい疲労回復成分

トリプトファン

「疲れ」や「疲労」は、人間の身体が出しているサインです。これ以上頑張るとちょっとマズいよと、身体が教えてくれているのです。疲労や疲れを解消するのには睡眠や休養を取るのが一番ですが、回復を促すのに役立つ成分があります。

これらの成分を、なんとなくでも覚えておけば、「疲れすぎ」や「疲れが抜けない」といった状態になることなく、すみやかな回復を促すことが出来ます。

この記事では、そんな疲労回復成分のひとつ「トリプトファン」についてご紹介しています。

スポンサーリンク
336




トリプトファン

トリプトファンはセロトニン・メラトニンの材料になる物質です。人間の9種類の必須アミノ酸のひとつでもあり体の中で合成することは出来ず、食事やサプリなどで摂取する必要があります。トリプトファンを摂ることで、セロトニン・メラトニンの正常な分泌を促し、精神の安定・ストレス軽減・睡眠の質の向上などを通じた疲労回復が期待できます。

セロトニンを増やすには?

トリプトファンを含む食べ物

トリプトファンを含むサプリメント

トリプトファンの合せて読みたい記事

気持ちを安定させて、睡眠・覚醒のリズムを整える働きもあるセロトニンという物質が、人間の脳の中で働いています。 セロトニンを増やすとス...
メラトニンは睡眠ホルモンとも呼ばれる、人間の脳内で作用して睡眠を促す物質です。 メラトニンは夕方から夜にかけて多く分泌されるホルモン...
スポンサーリンク
336




336




シェアする