セロトニン – 覚えておきたい疲労回復成分

セロトニン

「疲れ」や「疲労」は、人間の身体が出しているサインです。これ以上頑張るとちょっとマズいよと、身体が教えてくれているのです。疲労や疲れを解消するのには睡眠や休養を取るのが一番ですが、回復を促すのに役立つ成分があります。

これらの成分を、なんとなくでも覚えておけば、「疲れすぎ」や「疲れが抜けない」といった状態になることなく、すみやかな回復を促すことが出来ます。

スポンサーリンク
336




セロトニン

セロトニンは「幸せ物質」とも呼ばれ、精神を安定させる働きをする脳内で分泌される物質です。セロトニンが正常に分泌されることでストレスを軽減させ、主に精神的な疲れを抑えることができます。また、セロトニンは分泌されてから約15時間後には睡眠を促す物質である「メラトニン」になることから、睡眠・覚醒の体内時計を正常に保つ働きをしています。

精神を安定させストレスからくる疲労を抑える働きと同時に、疲労回復に最も重要な要素である「睡眠」にも深く関わっていることから、ぜひ覚えておきたい疲労回復成分と言えます。

ただ、セロトニンは食事やサプリで摂取することが出来ず、脳内で分泌される際に材料となる物質「トリプトファン」を摂取することが大切になります。

セロトニンの分泌を増やす食べ物

セロトニンの分泌を促すサプリ

セロトニンの分泌を促す運動・ポイント

セロトニンの合せて読みたい記事

精神や感情の安定に大きく作用しているセロトニンという物質があります。セロトニンは人間の脳内にあって、強く明るい気持ちになる作用をしています...
セロトニンは、精神を安定させストレスを軽減する作用をする物質で、人間の脳内で分泌されて働いています。セロトニンは脳の中の広い範囲で働いてい...
スポンサーリンク
336




336




シェアする