「疲れ」や「疲労」は、人間の身体が出しているサインです。これ以上頑張るとちょっとマズいよと、身体が教えてくれているのです。疲労や疲れを解消するのには睡眠や休養を取るのが一番ですが、回復を促すのに役立つ成分があります。
これらの成分を、なんとなくでも覚えておけば、「疲れすぎ」や「疲れが抜けない」といった状態になることなく、すみやかな回復を促すことが出来ます。
この記事では、疲労回復に大切な「睡眠」に大きく関わっているメラトニンという成分についてご紹介します。
スポンサーリンク
メラトニン
メラトニンは「眠気をもたらす」成分です。朝起きると脳内で分泌されるセロトニンという物質が約15時間後にメラトニンに変化して、睡眠と覚醒の体内リズムをつくっています。質の良い睡眠をとるために、メラトニンは不可欠な成分です。
夜に暗くなる頃に分泌が増え、夜中に最大となります。メラトニンは暗い環境になるとより多く分泌される傾向があります。そのため、夜寝る時には電気を消したり、就寝前にテレビやモニター、スマホなどを見ない方が良いのはそのためでもあります。
メラトニンを含む食べ物
メラトニンはセロトニンを材料につくられ、セロトニンの材料がトリプトファンという成分になります。そのため、トリプトファンを多く含んだ食品を摂ることで、より多くのメラトニンの分泌が促されます。
メラトニンを含むサプリメント
日本ではメラトニン自体のサプリメントの販売は許可されていません。そのため、メラトニンの分泌を促すサプリメントが主流です。