大阪市中央区のウォーキングコースに「大阪のみどり百選」|大阪城公園

大阪市中央区ウォーキング

大阪城公園は大阪市中央区にある、大阪府が選定した自然名所「大阪みどりの百選」のひとつです。自然のみどりはリラックス効果など様々に心身のバランスを保つのに役立つ効果があることが分かっています。

ウォーキング自律神経の働きを整えたり、精神を安定させるのに役立つことが分かっており、大阪城公園をウォーキングコースに取り入れることで、より効果的なウォーキングをすることが出来ます。

また、ウォーキングツアーへの参加や遠征ウォーキング、出張時のウォーキングなど、観光ウォーキングのコースとしてもおすすめですよ♪

スポンサーリンク
336




大阪市中央区の「大阪みどりの百選」

大阪城公園

PIONT大阪城天守閣・西の丸庭園・梅林・大阪城ホール・弓道場などの施設があり、自然豊かな公園として整備されています。梅・桜・ツツジなど、季節折々の花を楽しむことができることでも有名です。

大阪城公園の関連動画

大阪城公園に関連したツィート

大阪城公園周辺の観光情報

大阪城公園の基本情報

大阪城公園は、歴史的建造物である大阪城天守閣を中心とした総面積約106haの広大な公園です。園内にある西の丸庭園では約300本の桜が、梅林では約100種・1270本の梅など、季節折々の花々を楽しむことができます。

春・秋の植木市や西の丸庭園観桜ナイターなどのイベントも毎年開催されているほか、様々なスポーツ関連施設もあり存分にウォーキングが楽しめます。また敷地が広大なため、ウォーキングコースもいくつかのルートを設定することが出来ます。

住所
  • 〒540-0002  大阪府大阪市中央区大阪城
アクセス
  • Osaka Metro 谷町線「天満橋」「谷町四丁目」駅
  • Osaka Metro 中央線「森ノ宮」「谷町四丁目」駅
  • JR環状線「森ノ宮」・「大阪城公園」駅
入場料金など
  • 入場無料(園内各施設利用料設定アリ)
営業時間
  • 常時開園、休園日なし (園内各施設は各休館日設定あり)

大阪市中央区のお得情報♪

堺筋本町駅の近くにあるクリーニング店で、おすすめの10店を料金の安い順にご紹介します。大阪メトロ堺筋線・中央線の堺筋本町駅は大阪市中央区船場中央にあって利用される方の多い駅です。駅近くのクリーニング店を選んで使うと、荷物の持ち運びや引き取りに便利でおすすめです。料金やサービス内容を比較してご自分の生活スタイルに合った、...

大阪市中央区でウォーキングコースに取り入れたい景観

美しい景色や景観を見ることは、疲労回復に効果があることが分かってきました。仕事や勉強の際には注意力が高まりますが、それは一極に集中するカタチで注意力を使います。

それが、美しい景色に目を奪われるときには、一極ではなく全体に対して注意力が分散して向けられます。そのため休息だけでは戻らない注意力の偏りを正してくれる効果があるのです。

美しい景色や景観を眺めることには疲労回復の効果があると言われています。 気分転換や趣味、ストレスの解消などのためにキレイな景色を見に...

大阪市中央区での美しい景観としては、「ビュースポット大阪」に選出された景色などがオススメです。

きれいな景色を眺めることには疲労を回復させる効果があることが分かっています。現代人の疲労の原因のひとつに、普段、パソコンやスマホなど一極・...

疲労を回復させ、ストレスを解消するためにもウォーキングコースにキレイと思える景色を取り入れてみてください。より効果的なウォーキングができますよ。

ウォーキングコースは自然の緑を取り入れながら継続的に♪

自然豊かな道で緑を眺めながらのウォーキングには、日光を浴びることにでの免疫力の向上など様々な効果が期待できます。

緑豊かな自然には、パソコンやスマートフォンで疲れがちな視力の回復にも効果があるといわれます。優しい緑が緊張をほぐし目の焦点を合わせる筋肉の衰えをリカバリーしてくれます。

そういった観点からも「大阪みどりの百選」に選ばれている自然名所はウォーキングコースとしておすすめです。ぜひ、ウォーキングを楽しめるポイントをコースに取り入れて、継続的に取り組んでみてください。

スポンサーリンク
336




336




シェアする