池田市のウォーキングコースに「大阪みどりの百選」|五月山公園・水月公園

池田市でウォーキング

五月山公園水月公園は池田市にある、大阪府が選定した自然名所「大阪みどりの百選」のひとつです。自然のみどりはリラックス効果など様々に心身のバランスを保つのに役立つ効果があることが分かっています。

ウォーキング自律神経の働きを整えたり、精神を安定させるのに役立つことが分かっており、五月山公園をウォーキングコースに取り入れることで、より効果的なウォーキングをすることが出来ます。

また、ウォーキングツアーへの参加や遠征ウォーキング、出張時のウォーキングなど、観光ウォーキングのコースとしてもおすすめですよ♪

スポンサーリンク
336




池田市にある「大阪みどりの百選」をご紹介

五月山公園

PIONT五月山公園は大阪平野を展望する絶好のポイントです。5つのハイキングコースと展望台があり、桜とツツジの名所としても知られています。

五月山公園の関連動画

五月山公園に関連したツィート

五月山公園と周辺の観光情報

五月山公園の基本情報

五月山公園は池田市の中央部にある標高315メートルの五月山にあります。桜とツツジ、秋は紅葉の名所として知られています。 園内にある五月山動物園は昭和32年開園で、約4500㎡の敷地で、ウォンバット・アルパカ・ワラビーなどが人気です。

住所

池田市綾羽2丁目5-33

水月公園

PIONT池田市にある水月公園は、池や人口の滝など水の景観を活かした公園として知られています。中国の蘇州市から贈られた建築物や、紅梅・白梅、花菖蒲が美しい公園です。

水月公園の関連動画

水月公園に関連したツィート

水月公園と周辺の観光情報

水月公園の基本情報

水月公園は、池田市の市街地に位置し、花の名所として知られています。花菖蒲(はなしょうぶ)祭りが毎年6月頃に開催され約60種・6000株の花菖蒲が咲き誇ります。また、2月下旬から3月中旬には紅梅・白梅の梅の花、4月上旬には桜と、季節ごとの花の彩りを楽しめる公園です。また、友好都市である中国・蘇州市から贈られたあずまや・斉芳亭が園内の中段の池に建っており、池と草花とあわせて、優雅な風景を楽しむことができます。

住所

大阪府池田市鉢塚3丁目

アクセス

【電車】阪急電鉄石橋駅から徒歩15分 【車】阪神高速道路池田ICから約5分

池田市でウォーキングコースに取り入れたい景観

美しい景色や景観を見ることは、疲労回復に効果があることが分かってきました。仕事や勉強の際には注意力が高まりますが、それは一極に集中するカタチで注意力を使います。

それが、美しい景色に目を奪われるときには、一極ではなく全体に対して注意力が分散して向けられます。そのため休息だけでは戻らない注意力の偏りを正してくれる効果があるのです。

美しい景色や景観を眺めることには疲労回復の効果があると言われています。 気分転換や趣味、ストレスの解消などのためにキレイな景色を見に...

疲労を回復させ、ストレスを解消するためにもウォーキングコースにキレイと思える景色を取り入れてみてください。より効果的なウォーキングができますよ。

ウォーキングコースは自然の緑を取り入れながら継続的に♪

自然豊かな道で緑を眺めながらのウォーキングには、日光を浴びることにでの免疫力の向上など様々な効果が期待できます。

緑豊かな自然には、パソコンやスマートフォンで疲れがちな視力の回復にも効果があるといわれます。優しい緑が緊張をほぐし目の焦点を合わせる筋肉の衰えをリカバリーしてくれます。

そういった観点からも「大阪みどりの百選」に選ばれている自然名所はウォーキングコースとしておすすめです。ぜひ、ウォーキングを楽しめるポイントをコースに取り入れて、継続的に取り組んでみてください。