きれいな景色を眺めることには疲労を回復させる効果があると言われています。現代人の疲労の原因のひとつに、普段、パソコンやスマホなど一極集中して注意力を使いがちなことが挙げられます。
景色や景観を眺めることは、一極に集中してしまっている注意力の偏りを全体に分散させて、心身のバランスを整え疲労からの回復に効果的なのです。
この記事では大阪市住之江区で美しい景色として2019年9月に大阪府が「ビュースポット大阪」に選出したスポットをご紹介します。
仕事に家事にと、ふつうに過ごしているだけで溜まりがちな疲労を回復させるのに、きれいな景色を見に行ってみてください♪
「さきしまコスモタワー展望台」から眺める景色
大阪市住之江区ではさきしまコスモタワー展望台から眺める景観が「ビュースポット大阪」に選ばれています。
さきしまコスモタワー展望台に関連したツィート
皆様こんばんは😃🌃
— さきしまコスモタワー展望台 (@sakishima_costa) September 26, 2019
9月28日より、夕日ウィークが始まります。
明石海峡大橋に夕日が沈む、幻想的な景色をお楽しみ下さいませ😙#展望台#絶景#写真好き#コスモタワー pic.twitter.com/8ttHcQMY72
さきしまコスモタワーからの夜景
— 油の人 (@taka43do) April 11, 2018
展望台に到着して、テンションマックスで撮影を開始すると…5枚くらい撮ったところで突然の濃霧が流れてきて視界ゼロ(T_T)
このままでは帰れないので、しばらく待っていたらなんとか晴れてくれました(^o^)#コスモタワー#大阪#夜景 pic.twitter.com/vKKyCdnigP
先日のさきしまコスモタワー展望台登ったとき
— 雪飴(snowcandy) (@yukihuumi) January 25, 2018
すぐ隠れちゃった夕日
冬は沈むのが早いし最後のほう雲が分厚くて
中々沈む瞬間見れなくて悲しい#写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #photography #キリトリセカイ pic.twitter.com/8Bt44LdjcA
さきしまコスモタワー展望台へのアクセス
大阪メトロ南港ポートタウン線「トレードセンター前駅」から徒歩7分(500m)
PIONTさきしまコスモタワーの最上階55階、地上252mにある展望台です。大阪の中心部からは離れていて、高層ビル街を含めた都心部も広角的に眺められるのが特長。旧名称はWTCタワーで、大阪市から大阪府に譲渡され現在の名称になりました。
さきしまコスモタワー展望台周辺の観光情報
応募者のおすすめ理由
ビュースポット大阪は市民からの応募によって選出されました。大阪湾を眺めるさきしまコスモタワー展望台のおすすめ理由をご紹介します。
ビュースポット名
『大阪湾を眺めるさきしまコスモタワー展望台』
夕陽が沈む大阪湾と淡路島、さらには明石大橋まで一望できます。目前には折しも、2025年大阪・関西万博の会場である夢洲が広がり、その眺望は圧巻です。
公式サイトより
さきしまコスモタワー展望台の関連動画
美しい景色で注意力をほぐしながら、仕事・勉強は集中して効率的に!
「根を詰めると良くない」なんて言いますが、仕事や勉強のときにはグッと集中して取り組みたいものです。
そのためには、ここぞというときに集中できるように、一極に偏ってしまっている注意力をしっかりとほぐすように心がけなくてはいけません。
美しい景色を眺めることは、その助けになります。普段から意識して生活することで仕事・勉強は効率的に、でも疲れもためこまない。という生活が送れますよ♪
大阪市住之江区に住んでいたり立ち寄ったりした際には、さきしまコスモタワー展望台からの美しい景色を眺めてリフレッシュしてみてください! ウォーキングコースに加えるのもいいですね♪