きれいな景色を眺めることには疲労を回復させる効果があると言われています。現代人の疲労の原因のひとつに、普段、パソコンやスマホなど一極集中して注意力を使いがちなことが挙げられます。
景色や景観を眺めることは、一極に集中してしまっている注意力の偏りを全体に分散させて、心身のバランスを整え疲労からの回復に効果的なのです。
この記事では大阪市淀川区で美しい景色として2019年9月に大阪府が「ビュースポット大阪」に選出したスポットをご紹介します。
仕事に家事にと、ふつうに過ごしているだけで溜まりがちな疲労を回復させるのに、きれいな景色を見に行ってみてください♪
「淀川河川敷」から眺める景色
大阪市淀川区では淀川河川敷から眺める景観が「ビュースポット大阪」に選ばれています。
淀川河川敷に関連したツィート
淀川河川敷から梅田方面の夜景
— 疲れたので辞めます (@NlVduXl7gELPe3G) September 23, 2016
阪急電車の光の筋をとろうと
シャッターが止まりませんでしたね😆 pic.twitter.com/S9LRdYymBN
急遽、撮りに行こうと決めました。
— よしさん🍏 (@44Aero) September 23, 2019
まぁ、ここは岩場なので三脚のセッティングが大変でした💦
.
Iocation:大阪、淀川河川敷(十三側)
.
SONY α7II
①Sigma 50mm F1.4 DG HSM
②Sigma 20mm F1.4 DG HSM#風景写真#夜景#長時間露光 pic.twitter.com/q14nh85OtW
続き。#大阪 #淀川河川敷 #夜景#赤穂 #夕日 pic.twitter.com/msKyYw2cik
— はっち (@88_show) April 23, 2019
淀川河川敷へのアクセス
JR神戸線「塚本駅」から徒歩8分(600m)
PIONT淀川は琵琶湖から流れる唯一の河川で、瀬田川・宇治川・淀川と名前を変えながら、大阪平野を南西に流れて行き、大阪湾に流れ込んでいる河川です。河川敷は「淀川河川公園」として大阪府・京都市をまたがる国営公園として整備されています。
淀川河川敷周辺の観光情報
応募者のおすすめ理由
ビュースポット大阪は市民からの応募によって選出されました。梅田の夜景を眺める淀川河川敷のおすすめ理由をご紹介します。
ビュースポット名
『梅田の夜景を眺める淀川河川敷』
梅田のビル街の夜景を川向かいより(十三側からでも塚本からでも)歩いて簡単に見ることが出来ます。まだまだ、知らない人が多いので、ぜひ知ってもらいたいビュースポットです。
公式サイトより
淀川河川敷の関連動画
美しい景色で注意力をほぐしながら、仕事・勉強は集中して効率的に!
「根を詰めると良くない」なんて言いますが、仕事や勉強のときにはグッと集中して取り組みたいものです。
そのためには、ここぞというときに集中できるように、一極に偏ってしまっている注意力をしっかりとほぐすように心がけなくてはいけません。
美しい景色を眺めることは、その助けになります。普段から意識して生活することで仕事・勉強は効率的に、でも疲れもためこまない。という生活が送れますよ♪
大阪市淀川区に住んでいたり立ち寄ったりした際には、淀川河川敷からの美しい景色を眺めてリフレッシュしてみてください! ウォーキングコースに加えるのもいいですね♪