大阪市都島区のウォーキングコースに「大阪みどりの百選」|毛馬桜之宮公園

都島区のウォーキング

毛馬桜之宮公園は大阪市都島区にある、大阪府が選定した自然名所「大阪みどりの百選」のひとつです。自然のみどりはリラックス効果など様々に心身のバランスを保つのに役立つ効果があることが分かっています。

ウォーキング自律神経の働きを整えたり、精神を安定させるのに役立つことが分かっており、毛馬桜之宮公園をウォーキングコースに取り入れることで、より効果的なウォーキングをすることが出来ます。

また、ウォーキングツアーへの参加や遠征ウォーキング、出張時のウォーキングなど、観光ウォーキングのコースとしてもおすすめですよ♪

スポンサーリンク
336




大阪市都島区にある「大阪みどりの百選」をご紹介

大阪市都島区は南側は京橋を中心とした繁華街、北側は住宅地が広がる地域です。ウォーキングスポットとしては、「大阪みどりの百選」に選出されている毛馬桜之宮公園と対岸の造幣局の通り抜け(北区)がおすすめです。

毛馬桜之宮公園

PIONT毛馬桜之宮公園は大川の毛馬洗堰から天満橋までつづく延長4.2kmある都市公園です。桜並木が立ち並び、春の桜の名所として有名です。

毛馬桜之宮公園の関連動画

毛馬桜之宮公園に関連したツィート

毛馬桜之宮公園と周辺の観光情報

毛馬桜之宮公園の基本情報

毛馬桜之宮公園は桜宮神社の社前一帯に伸びている公園で、南には戦前の藤田財閥の総帥・藤田伝三郎の邸宅にあった日本庭園を大阪市が整備した「藤田邸跡公園」(開園時間:10:00~16:00)もあります。

桜宮神社(櫻宮)

桜宮神社の前を流れる大川の両岸は江戸時代から桜の名所として知られてきました桜並木は約4500本立ち並び、ウォーキング・散策・ジョギングに最適なスポットです。

「大阪みどりの百選」としては対岸の「造幣局の通り抜け」(大阪市北区)と合せての選出になっており、あわせて楽しむことができます。

また、2019年9月に毛馬桜之宮公園にまたがる「銀橋・大川・大阪城を眺める源八橋」が、大阪府の景観資源を美しく眺めることができる場所して、第1回「ビュースポット大阪」にも選定されています。

住所

〒 530-0025 大阪市都島区中野町1丁目 ほか

アクセス

地下鉄谷町線、京阪「天満橋」駅、JR東西線「大阪城北詰」駅、JR環状線「桜ノ宮」駅

入場料金など

なし

営業時間

なし

毛馬桜之宮公園を含んだウォーキングコースをご紹介

継続的なウォーキングには体力をつけたり、認知症や生活習慣病の予防、精神を安定させたりと様々な効果があります。 ポイントは『継続的にウ...

大阪市都島区周辺のお得情報♪

南森町駅の近くにあるクリーニング店で、おすすめの10店を料金の安い順にご紹介します。大阪メトロ谷町線・堺筋線の南森町駅は大阪市北区南森町にあって利用される方の多い駅です。駅近くのクリーニング店を選んで使うと、荷物の持ち運びや引き取りに便利でおすすめです。料金やサービス内容を比較してご自分の生活スタイルに合った、駅近くの...

ウォーキングコースは自然の緑を取り入れながら継続的に♪

自然豊かな道で緑を眺めながらのウォーキングには、日光を浴びることにでの免疫力の向上など様々な効果が期待できます。

緑豊かな自然には、パソコンやスマートフォンで疲れがちな視力の回復にも効果があるといわれます。優しい緑が緊張をほぐし目の焦点を合わせる筋肉の衰えをリカバリーしてくれます。

そういった観点からも「大阪みどりの百選」に選ばれている自然名所はウォーキングコースとしておすすめです。ぜひ、ウォーキングを楽しめるポイントをコースに取り入れて、継続的に取り組んでみてください。

スポンサーリンク
336




336




シェアする