ねこ背が疲れやすさや不調の原因に!? スマホやパソコンと「新型ねこ背」の関係って!?

新型ねこ背

今までの「ねこ背」とは違う、「新型ねこ背」が広がっていて様々な不調の原因になっている、というニュースを見かけました。

■様々な不調を招く「新型ねこ背」って?

記事を要約すると、ライフスタイルの変化で今までにはなかったタイプの「ねこ背」が出てきていて、様々な不調の原因になっていますよって内容でした。

スポンサーリンク
336




スマホ・パソコンの普及で生活が一変! 画面をのぞきこむ「前かがみ」の姿勢が原因!

現代というか、ここ最近で人間の生活を一変させたものはスマホ・パソコンですよね。

いまやスマホがない頃にどうやって生活していたのか思い出せないほどです。どうやって待ち合わせとかしていたんでしょうね?

ただ、この便利なスマホですが、もちろん原始時代からあったわけではなく、人間の『身体』に大きな影響を与えているんだそうです。

それは、のぞきこむように「前かがみ」の姿勢が日常的になってしまったことなんだそうです。

言われてみたらそうかもしれません。

前かがみの姿勢が日常的になると、肩が内側にたたまれてしまう姿勢が日常的になって、結果的に、今までになかったタイプの「ねこ背」になってしまうのだそうです。

これまでの「ねこ背」は、歳をとって骨密度が低下して、自然と背中が丸くなっていくようなものだったそうです。

おじいちゃん・おばあちゃんの背中が丸いのはそのせいだそうで、自然に起きることなので、痛みや身体の不調につながるようなことはなかったのだそうです。

ですが「新型ねこ背」は、自然に逆らって、スマホ・パソコンの画面をのぞき込んで過ごすことで、肩が内側に巻き込まれることで起きているので、頭痛や慢性疲労などの悩みの原因にもなるのだそうです。

新型ねこ背の対策は?

記事によると、まずは運動すること。ただ、運動も意識的に肩を開くようなものでないと逆効果になってしまうことがあるようで、「壁際スクワット」と「壁際ストレッチ」を勧めています。

これらの運動で、姿勢をゆがませてしまっている筋肉を効果的に鍛えることが出来るのだとか。

「スクワットとストレッチはセットで行うことで効果を発揮します。最初はきついと思うので、各2~3回くらいで構いません。慣れてきたら各10回を1セットにして続けると、1か月ほどで体が変わったと実感できるでしょう」

とのことで、前かがみ姿勢で内側に巻き込んだ肩で圧迫された胸が開いていって、こりかたまった膝の後ろを伸ばすこともできると、勧めています。

「座りっぱなしでいると、『ハムストリングス』と呼ばれる太ももの裏側の筋肉がこる。ここが硬い人は、腰痛、ひざの痛み、脊椎の変形を起こしやすいのです。両脚をいっぺんにやると腰を痛めることがあるので、片脚ずつ行ってください」

枕を見直して、首と肩の位置を正常に

枕の高さも「新型ねこ背」の改善には役立つようです。

日本では低い枕の方が健康的という考え方が一般的とのことですが、低い枕では頭が支えられずによく眠れないと言います。

また、寝返りをうったときに、枕が低いと体重で肩がつぶれてしまい、肩が内側に向かうのをさらに悪くしてしまうとのことで、わざわざ新しい枕を買わなくても、バスタオルでの枕の高さ調子を勧めています。

枕を見直すことで、睡眠の質を向上させて疲れもとれやすく、新型ねこ背対策にも役立つかもしれません。

「新型ねこ背」を解説されている花谷博幸先生の本がありました!

調べてみると、記事の中でも解説を担当されている花谷博幸先生の本がありました。

花谷先生は埼玉県志木市にあるバランス整骨院の総院長をされていて、PCC治療家塾という「治療家」を育成する機関の代表も務められていて、全国に講演や技術指導で飛び回っておられるようです。

花谷先生のバランス整骨院のサイトを見てみると「人間の身体が本来持っている自然治癒能力を発揮させるために、身体を整える」、というのが基本的な考え方のようで、『肩こりほぐしました』のような感じではなく、根本的に身体が正常に働くように整えて行くことを目指されているように感じました。

そんな花谷先生の本のうちの一冊が「肩を回せばねこ背は治る!」という本です。


簡単に内容を引用しますと・・・

★ねこ背の原因は「肩」にあった!
ライフスタイルの変化に伴う
「21世紀型ねこ背」は肩を回せば治る!
首、肩、骨盤を本来の位置に戻す超簡単体操で
「背すじがスッと伸びた」「背が高くなった」と
 中高年から若者、子供にまで大反響!
 逆流性食道炎、めまい、老け顔、ポッコリおなかにも効く!
ねこ背の治療に定評のある治療院リスト付き
目次:
第1章: 21世紀型ねこ背が急増中 
第2章: ねこ背を撃退する特効セルフケア
第3章: ねこ背を治せば不調も消える
第4章: ねこ背を自分で治した体験者のレポート

本にされているだけあってセルフケアに重点を置いた本で、疲れやすい身体や、心身の不調にお悩みの方は一度読んで実践してみるといいかもしれませんよ!