吹田市のウォーキングコースに「大阪みどりの百選」|千里の竹林・万博記念公園

吹田市でウォーキング

千里の竹林万博記念公園は吹田市にある、大阪府が選定した自然名所「大阪みどりの百選」のひとつです。自然のみどりはリラックス効果など様々に心身のバランスを保つのに役立つ効果があることが分かっています。

ウォーキング自律神経の働きを整えたり、精神を安定させるのに役立つことが分かっており、千里の竹林をウォーキングコースに取り入れることで、より効果的なウォーキングをすることが出来ます。

また、ウォーキングツアーへの参加や遠征ウォーキング、出張時のウォーキングなど、観光ウォーキングのコースとしてもおすすめですよ♪

スポンサーリンク
336




吹田市にある「大阪みどりの百選」をご紹介

千里の竹林

PIONT千里の竹林は千里ニュータウンの貴重な緑として親しまれています。「日本の自然100選」にも選ばれています。

千里の竹林の関連動画

千里の竹林に関連したツィート

千里の竹林と周辺の観光情報

千里の竹林の基本情報

豊中市・吹田市を中心に広がる千里丘陵は、古くから竹林が広がり、千里ニュータウンなどの開発の後も、緑豊かなスポットが残っています。また撮影所のある京都太秦から近いため、時代劇で山道や田舎のシーンなどが撮影されたことでも知られています。

住所

〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園10

アクセス

大阪モノレール「万博記念公園駅」より徒歩5分

万博記念公園

PIONT万博記念公園は、1970年に開催された大阪万博のシンボル太陽の塔や、広大な芝生公園があり、森林浴も出来る自然文化園や造園の粋を結集した日本庭園など、見どころの多い公園です。

万博記念公園の関連動画

万博記念公園に関連したツィート

万博記念公園と周辺の観光情報

万博記念公園の基本情報

万博記念公園は、1970年に開催された日本万国博覧会、いわゆる大阪万博の成功を記念して、跡地に整備された「緑に包まれた文化公園」です。総面積は約260haにおよび、園内には「日本庭園」「自然文化園」のほか、文化施設・スポーツ施設・レジャー施設・宿泊施設があります。

住所

大阪府吹田市千里万博公園

アクセス

大阪モノレール「万博記念公園駅」下車

入場料金など

自然文化園・日本庭園(共通)/大人260円、小中学生80円

ウォーキングコースは自然の緑を取り入れながら継続的に♪

自然豊かな道で緑を眺めながらのウォーキングには、日光を浴びることにでの免疫力の向上など様々な効果が期待できます。

緑豊かな自然には、パソコンやスマートフォンで疲れがちな視力の回復にも効果があるといわれます。優しい緑が緊張をほぐし目の焦点を合わせる筋肉の衰えをリカバリーしてくれます。

そういった観点からも「大阪みどりの百選」に選ばれている自然名所はウォーキングコースとしておすすめです。ぜひ、ウォーキングを楽しめるポイントをコースに取り入れて、継続的に取り組んでみてください。