豊中市のウォーキングコースに「大阪みどりの百選」|千里の竹林・東光院・服部緑地

豊中市でウォーキング

千里の竹林東光院服部緑地は豊中市にある、大阪府が選定した自然名所「大阪みどりの百選」のひとつです。自然のみどりはリラックス効果など様々に心身のバランスを保つのに役立つ効果があることが分かっています。

ウォーキング自律神経の働きを整えたり、精神を安定させるのに役立つことが分かっており、千里の竹林をウォーキングコースに取り入れることで、より効果的なウォーキングをすることが出来ます。

また、ウォーキングツアーへの参加や遠征ウォーキング、出張時のウォーキングなど、観光ウォーキングのコースとしてもおすすめですよ♪

スポンサーリンク
336




豊中市にある「大阪みどりの百選」をご紹介

豊中市は大阪府北部の豊能地域に位置する中核市で、明治以前は能勢街道の中間地点として発展してきました。「古事記」にも『豊島(てしま)』として記載が見られ、西暦684年に天武天皇が桜塚の祇園神祠(現在の原田神社)で祭祀を行った記録が残るなど、大阪府の中でも歴史ある地域のひとつです。

千里の竹林

PIONT千里の竹林は千里ニュータウンの貴重な緑として親しまれています。「日本の自然100選」にも選ばれています。

千里の竹林の関連動画

千里の竹林に関連したツィート

千里の竹林と周辺の観光情報

千里の竹林の基本情報

豊中市・吹田市を中心に広がる千里丘陵は、古くから竹林が広がり、千里ニュータウンなどの開発の後も、緑豊かなスポットが残っています。また撮影所のある京都太秦から近いため、時代劇で山道や田舎のシーンなどが撮影されたことでも知られています。

住所

〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園10

アクセス

大阪モノレール「万博記念公園駅」より徒歩5分

入場料金など

なし

営業時間

なし

東光院

PIONT「萩の寺」として有名。天平年間、行基の開創と伝えられる寺で、境内せましと紅白の萩が美しく咲き乱れる。

東光院の関連動画

東光院に関連したツィート

東光院と周辺の観光情報

東光院の基本情報

東光院は大阪府豊中市にある曹洞宗の寺院で、境内に美しい萩が植えられていることから「萩の寺」として親しまれています。毎年9月には「萩まつり」が開催されています。俳人として有名な正岡子規も萩を賞して句を残し、境内に句碑が立っています。新西国三十三箇所第12番札所。

住所

〒561-0882 大阪府豊中市南桜塚1丁目12−7

アクセス

阪急電車宝塚線 曽根駅より徒歩4分

服部緑地

PIONT豊かな緑の中に、噴水、花壇、スポーツ施設などがある大阪を代表する都市公園のひとつ。大阪府下の4大緑地のひとつとして多くの府民に利用されています。

服部緑地の関連動画

服部緑地に関連したツィート

服部緑地と周辺の観光情報

服部緑地の基本情報

服部緑地は甲子園球場のおよそ33倍の広大な敷地を持つ都市公園です。園内には日本民家集落博物館、野外音楽堂、乗馬センター、テニスコートなどもあり「日本の都市公園100選」のひとつにも選ばれています。ゆるやかな起伏に富んだ園内は、千里丘陵の西側に位置し、竹林や松林のほか、10数個の池も点在しており、都市の中にあって豊かな自然を楽しめるスポットとして親しまれています。

住所

〒561-0873 大阪府豊中市服部緑地1−1

アクセス

北大阪急行「緑地公園駅」より徒歩5分

ウォーキングコースは自然の緑を取り入れながら継続的に♪

自然豊かな道で緑を眺めながらのウォーキングには、日光を浴びることにでの免疫力の向上など様々な効果が期待できます。

緑豊かな自然には、パソコンやスマートフォンで疲れがちな視力の回復にも効果があるといわれます。優しい緑が緊張をほぐし目の焦点を合わせる筋肉の衰えをリカバリーしてくれます。

そういった観点からも「大阪みどりの百選」に選ばれている自然名所はウォーキングコースとしておすすめです。ぜひ、ウォーキングを楽しめるポイントをコースに取り入れて、継続的に取り組んでみてください。