大阪市旭区のウォーキングコースに「大阪みどりの百選」|城北公園の菖蒲園

大阪市旭区のウォーキングコース

城北公園の菖蒲園は大阪市旭区にある、大阪府が選定した自然名所「大阪みどりの百選」のひとつです。自然のみどりはリラックス効果など様々に心身のバランスを保つのに役立つ効果があることが分かっています。

ウォーキング自律神経の働きを整えたり、精神を安定させるのに役立つことが分かっており、城北公園の菖蒲園をウォーキングコースに取り入れることで、より効果的なウォーキングをすることが出来ます。

また、ウォーキングツアーへの参加や遠征ウォーキング、出張時のウォーキングなど、観光ウォーキングのコースとしてもおすすめですよ♪

スポンサーリンク
336




大阪市旭区にある「大阪みどりの百選」をご紹介

大阪市旭区は弥生土器や須恵器などが発掘され、古くから栄えていたことが分かっている地域です。仁徳天皇が治水工事を行った地域としても知られています。また、同区内の千林にある2階建ての長屋が大阪市都市景観資源として2010年に指定されています。

城北公園の菖蒲園

PIONT約9.5haの広さに渡って広がる城北公園の中に菖蒲園があります。毎年5月中旬~6月中旬ごろが見頃です。

城北公園の菖蒲園の関連動画

城北公園の菖蒲園に関連したツィート

城北公園の菖蒲園と周辺の観光情報

城北公園の菖蒲園の基本情報

菖蒲園は昭和39年(1964年)に開設され、青紫・黄色・白と色とりどりの花菖蒲が約250品種・13,000株植えられており、毎年5月中旬~6月中旬に咲き誇ります。また、城北公園全体では秋の「城北菊花展」なども大阪の季節の風物詩となっています。

住所

〒535-0004  大阪府大阪市旭区生江3-29-1

アクセス
  • JR「大阪駅」からバス(「守口車庫前」行に乗車/「城北公園前」下車)
  • Osaka Metoro・京阪「天満橋駅」からバス(「守口車庫前」行に乗車 / 「城北公園前」下車)
  • Osaka Metoro 谷町線「都島駅」からバス(「守口車庫前」行に乗車 / 「城北公園前」下車)
入場料金など

なし

営業時間

なし

ウォーキングコースは自然の緑を取り入れながら継続的に♪

自然豊かな道で緑を眺めながらのウォーキングには、日光を浴びることにでの免疫力の向上など様々な効果が期待できます。

緑豊かな自然には、パソコンやスマートフォンで疲れがちな視力の回復にも効果があるといわれます。優しい緑が緊張をほぐし目の焦点を合わせる筋肉の衰えをリカバリーしてくれます。

そういった観点からも「大阪みどりの百選」に選ばれている自然名所はウォーキングコースとしておすすめです。ぜひ、ウォーキングを楽しめるポイントをコースに取り入れて、継続的に取り組んでみてください。

スポンサーリンク
336




336




シェアする