大阪市天王寺区のウォーキングコースに「大阪みどりの百選」|口縄坂

天王寺区でウォーキング

口縄坂は大阪市天王寺区にある、大阪府が選定した自然名所「大阪みどりの百選」のひとつです。自然のみどりはリラックス効果など様々に心身のバランスを保つのに役立つ効果があることが分かっています。

ウォーキング自律神経の働きを整えたり、精神を安定させるのに役立つことが分かっており、口縄坂をウォーキングコースに取り入れることで、より効果的なウォーキングをすることが出来ます。

また、ウォーキングツアーへの参加や遠征ウォーキング、出張時のウォーキングなど、観光ウォーキングのコースとしてもおすすめですよ♪

スポンサーリンク
336




大阪市天王寺区にある「大阪みどりの百選」をご紹介

大阪市天王寺区からは「口縄坂」が「大阪みどりの百選」に選ばれており、その他にも四天王寺天王寺公園生國魂神社茶臼山古墳愛染堂一心寺慶沢園など、ウォーキングコースに取り入れたい名所・旧跡がたくさんある地域になります。

口縄坂

PIONT口縄坂は「天王寺七坂」のひとつで、坂の下側から見上げると起伏が蛇に似ていることから、大阪の古い言葉で蛇を意味する「口縄」坂と呼ばれるようになったと言われています。

口縄坂の関連動画

口縄坂に関連したツィート

口縄坂と周辺の観光情報

口縄坂の基本情報

大阪市の上町台地の斜面にある7つの坂を「天王寺七坂」と呼び、「口縄坂」はそのひとつです。一帯の坂の上からの眺望が良く「夕陽丘」とも呼ばれています。

「口縄坂」は、近隣で中学卒業まですごした小説家・織田作之助の小説『木の都』の舞台になっていることで有名で、坂を登りきった場所に『木の都』の一節が刻まれた碑があります。

また、 周辺の太平寺に医家の北山寿安 、浄春寺に天文暦学者の麻田剛立、画家の田能村竹田など、江戸時代に活躍した先人たちのお墓があり、芭蕉の供養塔がある梅旧院なども含めて、歴史情緒あふれる風情が楽しめます。

坂がきついのでウォーキングの際は無理のないように、ゆったりと情緒を感じながら歩かれるのがおすすめです。

住所

大阪市天王寺区下寺町2丁目~夕陽丘町

アクセス

地下鉄谷町線「四天王寺前夕陽ヶ丘駅」より徒歩3分

入場料金など

なし

営業時間

なし

大阪市天王寺区周辺のお得情報♪

阿倍野駅の近くにあるクリーニング店で、おすすめの8店を料金の安い順にご紹介します。大阪メトロ谷町線の阿倍野駅は大阪市阿倍野区阿倍野筋にあって利用される方の多い駅です。駅近くのクリーニング店を選んで使うと、荷物の持ち運びや引き取りに便利でおすすめです。料金やサービス内容を比較してご自分の生活スタイルに合った、駅近くのクリ...

ウォーキングコースは自然の緑を取り入れながら継続的に♪

自然豊かな道で緑を眺めながらのウォーキングには、日光を浴びることにでの免疫力の向上など様々な効果が期待できます。

緑豊かな自然には、パソコンやスマートフォンで疲れがちな視力の回復にも効果があるといわれます。優しい緑が緊張をほぐし目の焦点を合わせる筋肉の衰えをリカバリーしてくれます。

そういった観点からも「大阪みどりの百選」に選ばれている自然名所はウォーキングコースとしておすすめです。ぜひ、ウォーキングを楽しめるポイントをコースに取り入れて、継続的に取り組んでみてください。

スポンサーリンク
336




336




シェアする